カテゴリー
未分類

英語の学習について

新学期が始まり,中学新1年生の皆さんもそろそろ新生活に慣れてきたころでしょう。
授業が始まり,小学校英語との違いに少し戸惑っている人もいるかもしれません。

そこで今回は英語の学習の仕方についてお伝えしたいと思います。
小学英語では,歌を歌ったり,ゲームをしたりと先生やクラスのみんなとのやり取りが主でした。
中学校の英語では,小学英語の要素も残しつつ机での学習が大半となります。

中学英語では各 Unit の新出単語,英文法の解説やそれが組み込まれた英文の読解や会話文の学習が主となります。それに付け加えて,発話したりリスニングをしたりといろいろな要素が盛り込まれます。

新1年生でクリアしないといけない課題で,一番多いものが英語を書く・単語を覚えるという作業に関わる課題です。学習した単語・英文法・基本例文はそのつど暗記していきます。定期テスト前に一度に全部を覚えようとは決してしないでください。毎回確実に覚えることを私たちは推奨いたします。

定期テストの前には学校のワークや塾で使用するテキストを何度も繰り返し解くこと,教科書の音読・暗記をしましょう。それができれば何も不安に思うことはありません。私たちも授業の間にこのことの徹底をしていくことを目標にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です