カテゴリー
日常

模試

ほとんどの高校や中学校は,昨日までに期末試験が終わりました。その中でもある高校は月曜から金曜まで期末試験が続き,そして今日模試をしています。

模試は,「成績に入らないから」とか「難しいすぎるから」と適当に受ける生徒が多くいます。特に,昨日期末試験が終わったので,「なぜ受けないといけないの?」と思っている生徒も多いのではないでしょうか。

模試は,確かに期末試験などよりも難しく,範囲も広いですが今の自分の実力がきちんとわかる大切なものです。

この模試の積み重ねの経験が大学受験へと活かされます。ほとんどの生徒が3年生の夏以降になってから模試の大切さに気付きます。しかし,それからではとても間に合いません。

1,2年生は模試の数も少なく,多くを受けることもできないので1回1回を真剣に取り組んでいくことが3年生になったときの「合格」につながります。

そのためにも1,2年生のうちにしっかりと模試を受けて今の自分の実力をきちんと把握できるようにしましょう。

αセミナーでは模試の練習もしていますので, 今日その結果が出ると嬉しいです。みなさん,頑張ってください。

夏期講習中もまだ受付中です。1学期の復習をして苦手分野の克服をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です