カテゴリー
未分類

夢を実現するためには

学生の皆さんにとって一番身近な夢は,自分が行きたいと思う大学に合格することでしょう。その夢を実現するために必要なことを何回かに分けてお話しします。

まずは具体的な方法論に入る前に,大学受験に対する心構えや実際の学習法についてみてみましょう。大学受験だけではなく,高校受験にも当てはまることですが,それは「基本が大切」だということです。
 高校受験を目前にして,英語の単語や文法が確実に覚えられていない人はいませんか。もしそういう人がいるならば,試験の前日まで必死に単語を覚えてください。文法を確実に理解するように努力してください。

「志望校が定員割れしているから,そんなに必死に頑張らなくても合格できるから大丈夫!」なんてのんびり構えてしまっていませんか。中学校で今までに学習した内容は,覚えていて当たり前と考えましょう。高校に進学してからも学習の基礎となる必要な内容です。高校ではその学習に新しくプラスされる内容が多くあります。中学校の学習内容を理解不足のままで進学してしまうとたちまち学習でつまづきます。それが後々大学受験まで尾を引いてしまうと大学受験できない,あるいは合格できない状態に陥ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です